top of page

◻︎2026 補植プロジェクト-2 補植

 6月21日、22日に行われました、芝苗による補植6,000個に関しまして、たくさんのお力添えをいただき、誠にありがとうございました。お陰様で、無事完成しました。心より御礼申し上げます。補植の様子は、下記ボタン【レポート:補植無事完了!】よりお楽しみください。

 補植(ほしょく)とは、校庭の裸地(らち:芝が削られて地面が露呈している場所)に、芝の苗を植え込み、芝生を回復させる作業のことで、秋の運動会に直結する極めて重要な作業となります。作業は2段階に分かれ、まず最初が芝苗づくりです。今年は地温が安定する5月12日(火)に行い、毎日の水やり、定期的な施肥、刈込みなどをしっかり行い、6月21日(日)に校庭に穴を切り6月22日(月)に補植します。今年は去年の2倍の、6,000苗をベストな時期に、一気に補植する計画です。

◻︎6/21 日曜日の補植/カップ切り 12:45〜17:00

6/21(日)の補植は、6,000個のカップ切り、3,000苗(120パレット)の芝苗を植えます。子どもも大人も関係なく、またサッカーなどで他の学校から参加の方でも構いません。総力戦で楽しく作業しましょう!

◯ スケジュール+作業内容 

 ​ 6/21(日)

◯ 当日の流れ

12:45 家庭科室集合:作業内容を説明します ※時間厳守

13:00 作業開始(6,000個のカップ切りを行います)

14:00 芝苗の補植を開始

14:30 大休憩入りの予定(30分ほど)

15:00 第2部開始:カップ切り+補植

17:00 終了予定(目標6,000個のカップ切り完了+3,000苗(120パレット)の補植完了)

◯ 雨天対応

・軽微な雨予報の場合は、作業を行います。

・2日に渡る作業になりますので、状況を勘案して作業を判断します。

 結果はシバッカリィーズ情報メールでお届けしますので、必ずご登録願います。

◯ 持ち物

・真夏の屋外、炎天下での作業です。暑さ / 水分補給 / 防虫対策を徹底してください。

・土いじりの作業となります。各自の判断で手袋をご持参ください。

・それ以外の道具は必要ありません。

◻︎6/22 2年生の授業での補植

6/22(月)の補植は、2年生の2時間目の授業で3,000苗(120パレット)の芝苗を植えます。授業を円滑に進めるために、事前準備をしてくださる保護者の方を募集します。

◯ スケジュール+作業内容 

 ​ 6/22(月)

◯ 当日の流れ

08:05 サッカー板前に集合:作業内容を説明します

08:10 芝苗パレットの間配り(120パレットを校庭全域に並べます)

09:10 保護者の方々による芝苗の補植レクチャー

09:30 2年1、2組(56名)合同で芝苗作り開始

10:15 同終了(56名×2パレットでおよそ120パレット/3,000苗を補植します)

11:00 後片付け・終了

​※日曜日に他学年の子どもたちも参加できますので、22日は2年生授業のみとします。

 

◯ 雨天対応

・軽微な雨予報の場合は、作業を行います。

・2日に渡る作業になりますので、状況を勘案して作業を判断します。

 結果はシバッカリィーズ情報メールでお届けしますので、必ずご登録願います。

◯ 持ち物

・真夏の屋外、炎天下での作業です。暑さ / 水分補給 / 防虫対策を徹底してください。

・土いじりの作業となります。各自の判断で手袋をご持参ください。

・それ以外の道具は必要ありません。

4907682478856325007.baf9630c09828436d0306ee0e3f20d96.23072303.jpeg
4907682478856325007.49b3d5b9e6aae3d1edfbdca60b674b9f.23072303.jpeg
4907682478856325007.6a398226e83ebfd5ff48d734b9523116.23072303.jpeg
IMG_6574.jpeg
IMG_6577.jpeg
IMG_6594.jpeg
IMG_6586.jpeg
IMG_6589.jpeg

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-4-1

シバッカリィーズTOIZM.png
bottom of page