top of page

2026芝苗補植 完了!

  • 3 日前
  • 読了時間: 2分

 5月12日の芝苗作りからスタートし、みんなで芝生を育て、いよいよその芝苗の補植が、無事完了しました!40日間に渡る作業を振り返りたいと思います。


1.芝苗作り〜芝苗を育てる


2.補植DAY-1:6/21 13時スタート


3.補植DAY-1:6/21 15時スタート


4.補植DAY-2:6/22


 梅雨の合間をぬって、作業時には全く雨もなく、すばらしい天候に恵まれて、去年の倍以上となる、258パレット=6,450苗(予備分も全て含め)を、補植し尽くすことができました。芝苗の成育はベストな状態であったことを考えると、来年も補植をする際には、同じタイミング(GWあけ⇨6月下旬)が良いと思いました。芝苗数は、今年並みとも、1万株とも言われておりますが、まずは今年の芝をしっかり仕上げたいと思います。


 この場を借りまして、ご協力いただいた多くの方々(苗作り32名、昨日88名、本日31名=151名+2年生)に大成功のご報告と、心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。あっという間でしたが、2年生にも、たくさん楽しんでもらえたように思います。保護者のみなさま、本当におつかれさまでした!


 芝生はこれから、完全立ち入り禁止の1週間、そしてその後部分立ち入り禁止の3週間を経て、概ね1ヶ月ほどで芝苗を植えた場所に関しては、ほぼ芝で埋まると思います。一方で、芝苗が間に合わなかった両翼の部分は、境田先生のご厚意で、国立競技場から大判を譲ってもらうことになり、7/20(海の日/祝月)に敷き詰めることで確定しました。詳細は未定ですが、またとない機会だと思います。

ボランティア募集を開始しますので、ぜひ下記よりお申し込みください。最後の最後、仕上げの作業を、みんなで楽しみましょう!




 
 

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-4-1

シバッカリィーズTOIZM.png
bottom of page