top of page

2022年納会

1年目の芝の生育も一段落し、シバッカリィーズの納会を行いました。

芝刈機や倉庫の清掃と、レクリエーション大会です。まずはしっかり清掃の様子です。


□ 倉庫の清掃

まず体育倉庫を清掃しました。冬芝の種を保管していましたが、、なんとネズミの美味しいお食事になっていました!しっかりフンもしていて、袋をどかすとネズミらしき物体が、シューっと逃げていきました。。。機械倉庫に棚がなく、収納できなかった影響ですね。しっかり清掃しました。


また、体育倉庫内の手押し芝刈機を移動し清掃しました。人工芝と天然芝の間は、機械では芝出来ず(刈ると人工芝を切ってしまうため)、この手押し芝刈機が役にたちます。子供たちも安心して作業できるので、来年は活躍しそうです。




□ 芝刈機の清掃

乗用の芝刈機の清掃です。今回は芝刈り機の刃の部分を外し、エンジンのフィルターを清掃したりと、普段あまり手をつけなかった場所まで、しっかり清掃しました。最後は軍手でナデナデし、ボディーについた汚れを落とします。皆んなに撫でてもらって、芝刈機もなんだか嬉しそうでした。

9月からしっかり活躍した芝刈機は、すっかりキレイになって、来年3月まで倉庫でお休みです。


□ レクリエーション

清掃の後は、柔らかなフリスビーを投げて楽しみました。本当はドッジボールをしようと考えていましたが(ドッジボール+フリスビーのドッジビー)、なかなか真っ直ぐ投げられず、それだけでも楽しそうだったので、的に正確に投げ入れるコンテストを、大人も子供も一緒に楽しみました。単純なゲームほど、奥が深いですね。思い出深い、楽しい時間を過ごしました。

しっかりと一年の活動を締めくくることができ、良い納会になりました。来年は芝生もよりなじみ、勢いをましていくことと思います。芝の休眠開け、4月からの芝刈りが楽しみです。

9月から始まった、シバッカリィーズも、こうして沢山仲間が増え、事故や怪我もなく無事一年の活動を締めくくることができました。さまざまな形で、ご支援いただいた多くの方々に、心より感謝申し上げます。


来年も仲間がたくさん増え、芝生に笑顔があふれますように。また元気にお会いしましょう!

一年間ありがとうございました。



閲覧数:68回
bottom of page