top of page

芝苗作り-1:5/3に無事完了

GWの真っ只中、晴天の5月3日、多くのシバッカリィーズの面々が参加してくれました。去年も行った作業で、芝のロールから苗を切る作業が大変でしたので、由井ざんには朝9時から参加していただき、苗作りを行いました。

今回作った苗は、40パレット(1パレット25苗ですので1,000苗分!)分ですので、苗も1,000個分必要です。焦らずゆっくり、色々と世間話をしながら楽しく作業を進めました。

そうしている間に10時となり、いつもの仲間が沢山来てくれました。





大体切り上がった段階で、いよいよ育苗パレットに砂をつめます。事前に境田さんが混ぜておいた目土(砂+黒土)には、雨が入っていて結構どろどろになり、途中から泥団子作りの様相に。。




それはそれで楽しい時間となりました(笑)。




今回重要だったのは、レニーくんの実験を試してみることでした。石灰をまくと、芝の発育が良くなるのか。この検証のため、2パレットには石灰をパラパラとまきました。どんな結果になるか、楽しみですね!

そんなこんなで、2時間ほどで作業終了です。GWの最中、これから秋葉原に行くご家族も、親戚のお宅に集まる方もいらっしゃいました。お忙しいところ、参加してくださったみなさんに心より御礼申し上げます。最後まで残ってくださった方々と記念撮影です。

この芝苗を、4週間かけて育てていきます。2週間目位でカットし、密度を濃くしていき、6/9の補植の際には、しっかり青々とした芝苗になるように、毎日水やりをしながら育てます。学校の委員会の面々や、シバッカリィーズの仲間も一緒に、また芝に向き合う楽しい日々です!



閲覧数:38回

Comments


bottom of page