top of page

かやのきフェス ワンダーピクニック

9月24日(日)かやのきフェスが開催されました。PTA主催のお祭りで、在校生だけでなく、老若男女誰でも参加でき、非常に賑やかなお祭りでした。

芝生の使い方でご相談を受け、特に注意していたことは、在校生の日常と同じルールであることです。イベントだからと勝手にルールを曲げれば、一番困惑するのは子供たちになってしまいます。その点を

主催するPTAの皆さんが一番に考え「芝生の上のワンダーピクニック」を計画してくれました。

「芝生は裸足で楽しみましょう!」在校生がいつも通りに裸足で校庭を走り回ると、大人もスッと靴を脱いで。。告知もあったと思いますが、本当に素晴らしい光景でした。そして食べ物を故意に持ち込む人もなく、みなさんテントやお部屋を使ってくれました。芝生には何の混乱もありませんでした。

そして一年一度の夢の時間は、秋の最高のお天気と共に、あっという間に心地良くすぎてゆきました。

芝生で元気に運動してくれたリズムジャンプの皆さんも、適宜場所を変えて、芝の傷みの軽減に快くご協力くださいました。上の写真でもうっすらラインがついていますが、生きている芝生は、利用の仕方を間違えれば、直ぐに傷んで回復に時間がかかります。しかしみんなが我が子のように、優しく気遣って向き合えば、最高に心地よい一日をプレゼントしてくれます。老若男女、皆さんのあふれる笑顔から学んだ一日でした。



閲覧数:77回

Comments


bottom of page