top of page
@マーク.jpg
2 0 2 6年度 N E W S

​補植DAY-2 も無事完了!

2026/6/22

梅雨の合間に青空が広がる、絶好の補植日和となりました。2年生による3,000苗の補植が、あっという間に無事完了しました。昨日の様子も一緒に、レポートにまとめましたので、ぜひご覧ください。

​これで芝苗の補植が終わりましたが、両翼部分の大判補植が、7/20(海の日/祝月)で確定しました。国立競技場の芝生を、大判で移植します。ボランティアの募集を開始しますので、ぜひお申し込みください。

​補植DAY-1 無事完了!

2026/6/21

予報通りの曇天の中、13時から始まった3,000カップ切り&3,000補植には、28名の方が参加し、驚異の1.5時間で​​作業が完了しました。そして日本の快勝後の15時からの第二部は60人が集まり、子ども中心に3,000個のカップ切りを無事完成させることができました。

​これで予定通り、明日の準備も整いました。さぁ2年生、補植に関わったすべてのみなさんの思いを胸に、しっかり楽しく芝苗を植えましょう!

​さぁ補植!明日の段取り

2026/6/20

​天気予報は、バッチリ予想通り、21日当日朝まで雨が残り、その後は曇りの予報となりました。気温も28度までと、絶好の補植日和となりそうで、いまから楽しみです!さて明日の段取りをまとめましたので、お時間ある方は、ぜひご確認ください。

​本日は13時からの芝苗カットのみ​/16:30からは中止

2026/6/7

​天気予報通り、パラパラと雨が降っておりますので、13時からの芝苗カットは予定通り15時終了を目安に行い、16:30からの通常のシバッカリィーズ作業は、中止します。どうぞよろしくお願いします。​

​【募集】2026補植 6/21&22 いよいよ募集開始

2026/5/31

​芝苗も順調に育ち、補植に向けた準備を始めたいと思います。6月21日(日)は13時から、老若男女関わらず、みんなで6,000個のカップを切り、3,000苗を補植します。そして22日は、2年生の授業のサポートをお願いし、3,000苗を補植します。芝苗作りからのバトンをつなげる大一番、沢山のご参加をお待ちしています!

​※2年生の保護者の方で、すでに学校からの申し込み用紙で登録された方は、入力不要です。

​【募集】6月の芝苗への水やりボランティア&作業スケジュール

2026/5/31

芝苗がしっかり成長し、21,22の両日の補植に向け、着実に成長してくれています。6月も土日の水やりボランティアをお願いしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。​

​またそろそろ刈込みも行いますので、併せて作業予定もご覧ください。

​【募集】芝苗への水やりボランティア

2026/5/17

​芝苗を作った最初の1週間、みなさまのご協力のおかげで朝昼夕の散水をしっかり行うことができ、芝苗のミドリが増えたように思えます。

平日は子どもたちでホースの取り合いになるほどで、大変嬉しい限りですが、平日の昼間、週末を中心にまだ埋まっていない時間帯があります。水路も2系統に増え、2組で取組めば30分ほどで完了できますので、たくさんのエントリーを、どうぞよろしくお願いします!

​【レポート】芝苗づくり

2026/5/13

​5/12、快晴のもと行われました芝苗づくりの様子をレポートにまとめましたのでご覧ください。本当に多くの保護者の方々が、お手伝いにご参加くださいました。本当にありがとうございました!

​今後重要な水やりは、この日照りですので、毎日朝昼夕と続きます。新たに「調整さん」で水まきをお手伝いいただける方を募集しますので、ぜひご協力のほど、よろしくお願いします!

5月のスケジュール公開​

2026/4/25

​5月のスケジュールを公開しました。内容ご確認の上、調整さんにご登録願います。芝が元気になり、作業も本格化し、芝苗づくりもあります。たくさんのご参加を、お待ちしています!​

​2026補植プロジェクト-①芝苗づくり受付開始​

2026/4/17

​秋の運動会に向けた芝生再生『補植プログラム』が、今年も始まります!2年生の授業を中心に、昨年の2倍の6,000株の補植を行います。まず初めに、5月12日(火)に芝苗づくりを行いますので、2年生の授業や、その後の作業、並びに放課後に行う他学年の子どもたちに向けた作業をお手伝いいただく、ボランティアの方々を募集します。​詳しくは『補植プログラム2026』をご覧ください。​

​朝しばふ はじまる!​​

2026/4/8

​今年度初、朝芝生(あさしばふ)を行いました。快晴に気持ちの良い芝の上で、目土を楽しみました。レポートにまとめましたので、お楽しみください。

​​春の保温作戦大成功!

2026/4/5

びっくりです!詳しくは、レポートをどうぞお楽しみください

​4月のスケジュール公開

2026/4/3

 4月のスケジュールを公開しました。初めての試みとなります、春休みのシート保温養生を行っており、しっかり雨も降って、結果が楽しみです。シート外しは、予定通り5日(日)の15時からを予定しています。

​ 今年も毎週水曜日7:30からの朝の芝活と、毎週日曜16:30からの通常作業を軸に進めます。カレンダーには、今年の大きな作業の日程もありますので、ぜひご覧くさだい。

 それでは今年も、一緒に芝生を楽しみましょう!エントリーをよろしくお願いします。

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-4-1

シバッカリィーズTOIZM.png
bottom of page