日中は40度近く気温があがる8月。芝生は元気に成長する時期で、この時期にしっかり刈り込めば、密度の高い丈夫な芝生になります。9、10月のトップシーズンに向けての厳しい刈込みが続きますが、シバッカリィーズは週3回、火木日の16:30から作業を行います。
校庭に出るまでは、恐ろしい暑さですが、裸足になって校庭をあるくと、暑さをすぐに忘れてしまいます。老若男女、各々のできる仕事を、みなで分担して取り組みます。7月15日の補植により、芝は相当回復しました。
そんな折ですが、専門家の境田さんにより8月1日にエアレーションが行われました。通常4月〜5月、に行う作業で、土に穴(今回は指の太さ位)をあけます。これには幾つも効果があり、例えば芝の根を強制的に切り発根を促したり、空気を土壌に入れ固化を和らげるといったものです。
ポイントは8月1日、芝の根が一番活発に動いている時期=水の吸い上げが必要な時期に、その作業をしたことです。当然水の吸い上げが出来なくなる場所は、枯れこむ可能性があります。今まで順調にきていたのに、なぜ今?と疑問が湧きますが、この結果は8月の末ころに現れると思いますので、通常の作業を行いながら、特別なトライアルの結果を楽しみに観察したいと思います。
昨日の日曜日も、大勢のファミリーが参加されました。お父さん達はロータリー(芝刈り機)を運転し、お母さんや子供たちは手押し芝刈り機での作業です。また各々終わった後では、雑草の除去/目土/掘削土のふるいかけを行いました。どれも一見地味な作業ですが、とても重要な作業で、みなさん黙々と作業にあたってくれました。
こうして1時間ほどの作業が終わると、夏のお待ちかね、スプリンクラーの水浴びタイムが始まります。暑さは和らいではいるものの、土も乾燥している部分が多く、この時期のみ夕方にも適宜散水を行う必要があります。そのお裾分けではありますが、参加者の特典として、安全に注意しての水浴びは、最高に気持ちが良いのです!まさに夏のお楽しみですね。
さぁ8月もまだまだ先が長いですね。スケジュールをご参照の上ぜひご参加ください!
Comments